ぽってとの快適節約貧乏1人暮らし

節約しつつ快適に一人暮らしをしたい人向けのブログです!

思い立ったら即計画&即行動!(退職に悩むくらいなら)

 

今更ですがあけおめです!

( 」゚Д゚)」

 

 

色々と優先事項を優先していたらこのブログを全く更新できませんでした。

(´-ω-`)

 

 

 

 

今回は今の状況を愚痴りながら説明してから、今会社を辞めたいと思っている方にアドバイスしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

今の状況とそれまでの流れ

(愚痴含む)

 

 

・2018年12月中盤某日直属の上司に退職の意思を伝える

    ↓

・2018年12月後半某日会社に退職届の紙をくれと退職の意思を伝える

    ↓

・2018年1月仕事初めに直属の上司と工場のトップを交えて話し合い→結果は2月末で退職

    ↓

2018年1月某日の夜に食中毒の疑い、その後下痢、腹痛、発熱、頭痛が発生し、結果痔になりそれも悪化して発狂

    ↓

・現在回復しつつちょこちょこと引っ越しの準備や次の仕事の準備中

 

 

 

と簡単に説明するとこんな風です。

 

 

 

 

 

最初から詳しく説明しますと・・・

 

 

まず結婚する上で今の給料が低すぎて、この先やっていけないのが確定してしまったんです。

 

それがメインの理由で、他の理由が今の会社のやり方や上の人間の行動言動がクソだということなんです。

 

 

 

どうクソかというと・・・

 

仕事場のNo.2の人間がいつも散歩と休憩しかしておらずいつも定時で即帰る・・・No.2なのに仕事しないってなんですか?

 

そしてNo.1不在時に代わりとして動かなければいけないんじゃないですか?

 

朝礼すら来ないって・・・いる意味ないやないかい!

役職についているのであれば役職としての最低限の仕事くらいやれやという感じでした。

 

 

その他には頑張って結果を残している人の評価をせず、仕事ができずミスばかりで全く成長しない人の方を評価するグループ長がいたり、部下の手柄を全て自分の手柄として上に報告するグループ長がいたりで、単純にクソだなと思いました。

 

そしてその現状を会社は知っているはずなのにそのまま放置しているんです。

 

 

 

それらが理由で12月中盤に自分のグループ長に辞める意思を伝えました。

 

その時に結婚の事もあるのですぐ辞めるつもりはないけれど、自分のストレスが爆発したらすぐ辞めることもあるのでご了承お願いしますと伝えたんですよね。

 

 

 

そして問題は起こった・・・・年末休みに入る週のことでした。

 

 

私のストレスがとうとう爆発し、グループ長に退職届の紙を貰いに行きますわと伝えました

 

次の日貰いに行こうと思ったんですが、夜勤週だったのでおらず、そして私も緊急の用事で次の日から休まなければいけませんでした。

 

なので書き置きをして帰ったのです。

 

 

そしてあれこれがあって1月の仕事初めにグループ長と工場のトップと話をすることになりました。

 

 

 

そこでの話で言われた衝撃の言葉・・・・

 

 

 

 

グループ長

・辞めるの確定だとは思わなかった

・え?なんで休むの?

 

 

 

工場のトップ

・4月まで働いてくれ

・辞めるなら人をつれてこい

・お前がいなくなったらどうなると思ってる?知らんか?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・は?

 

 

と思いました。

 

 

 

 

まずグループ長に辞めるの確定だとは思わなかったと言われましたが、しっかりと退職の意思を伝えてるし、前日に紙を貰いに行きますと確実に伝えているのに確定だと思わなかったとか・・・意味が分からないと思いました。

 

え?なんで休むの?と言われたことについては、次の仕事のこともあるし今は会社の寮に住んでいるのでその引っ越しの準備もあるのでぽつぽつと休みますと伝えた時に言われました。

 

ホンマに意味わからんぜ。

 

 

 

工場のトップについては、まず4月まで働けと言われ、おいおいトップのくせして会社の規約知らんのか?会社規約では1ヶ月前までに伝えればえぇんやぞ?法的には2週間前でえぇんやで?と呆れました。

 

 

次の辞めるなら人を連れてこい?・・・・アホなのか?そんな義務ないし会社が理由で辞めようとしてる人間になんで人を入れろなんて言えるんだ?マジでアホなのか?と呆れました。

 

 

そしてお前がいなくなったらどうなると思ってる?知らんか?・・・・とをかけられました。(余裕でパワハラです)

いや知らんだろうよ。

確かに世話になった人はいるけれど、それ以上に会社に不満があるから辞めるんだろ?

会社が今までしてきた事を棚上げして何言ってんだよ。

辞めてく人間に圧かけて意味あんのか?

だから有休をたたきつけて辞めてく人間が多いんだろ?学習せぇや。

 

と思いました。

 

 

こんなクソ対応の会社ならすぐにでも辞めてやろうと思ったのですが、私の次に犠牲になるのが私の同期という話を聞いたので、その同期には罪はないので同期に引き継ぎをしてから辞めようと思い、2月末での退職で話をつけました。

 

 

 

なので私・・・・無職、ニートになることはできませんでした。

 

 

 

 

言葉遣いが悪くて申し訳ありません。

 

どこかで言わないと気が済まないくらいの対応をされてしまったので。

 

 

 

あ、ちなみに12月後半にストレスが爆発した瞬間に次の仕事を確定させました。

 

流石に結婚を控えているのに次の仕事を確定させておかないと彼女を不安にさせてしまいますからね。

 

 

 

といった感じです。

 

 

 

 

食中毒とかはまぁどうでもいいですw

 

ただ食中毒になると地獄です。

 

 

レバーには気をつけて下さいねとしか言えません!

 

 

 

 

 

 

と、愚痴が長くなりましたが・・・・

 

 

本番はここから!!!

 

 

 

今、社を辞めようか悩んでいる方へ向けてのメッセージです!

 

 

 

 

 

悩んでいるくらいなら辞めろー!!!!!

( 」゚Д゚)」

 

 

 

というのは極端ですがw

 

 

 

まず自分が辞めた時のリスクを考えてみて下さい。

 

 

 

1番大事なのはまずお金です!!!

 

今は定期的に給料があるので一応安定はしているんだと思います。

 

その給料が途絶えて果たして生きていけるのか?という点です。

 

1人暮らしなら尚更ですね。

 

 

仕事辞めたら単純に金がめちゃかかります。

 

 

年金は申請すれば免除されますが普通に家賃、食費、光熱費、携帯代、保険代、車を持っていたら維持費などで諸々お金がかかってきます。

 

専門科ではないので多分他にも何かしらかかってくると思います。

 

 

 

 

次は自分の先、将来を考えます!

 

 

今の仕事をやめたらどうなるのか?

 

 

自分の性格を見直してみましょう!

 

 

仕事を辞めたとしてすぐに次の仕事を探す行動ができる人間なのか?

 

それともぼちぼちゆっくりと探せばいいやぁ・・・と思う人間なのか?

 

 

前者であれば問題ありませんが、後者の方は必ず次の仕事を確定させてから辞めた方が良いでしょう!

 

まぁどちらにせよ先に仕事を確定することをお勧めします!

 

 

 

 

 

そして最後は会社を辞めると決心した時の注意点です!

 

 

・退職届を必ず出すこと

退職届は必ず出しましょう!

辞めた後でトラブルは御免ですからね。

辞める意思を口頭で伝えても良いですが、退職願の紙を出すことで確実に辞める意思を伝えられます。

順番としては、退職願(意思を伝える)→退職届(確定)が一般的です。

法的には2週間前で良いんですが、一応トラブルを避ける為会社規約に従っておきましょう!

 

今の会社は何故か退職願の紙でしたが、会社指定の紙もあるところはあると思うのでそれに書けば確実です。

 

 

 

 

・有休はとるべき

有休は取りましょう、がっつり取りましょう!

次の仕事のこともありますし、次の職が決まっていても有休を取って良いんです!

遠慮はいらぬ!

有休を取る理由はいかなる理由でも良いのだっ!!!

会社がそれを拒否する権利はありません。

 

 

 

 

・中途半端に伸ばさない、辞めると決めたら即計画!即決断!

辞めるのを決めたら、あーもうちょっとだけ・・・とかやっぱりどうしようかなぁ・・・とか悩んでるとずるずるずるずる引きずってしまい、気付けば辞めれない歳に・・・・なんてことになる可能性もあります!

一度辞めると決意したら即計画!即決断!

をしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

今回は長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

 

言葉遣いも悪くてすみません。

 

でもどうしてもこの記事は書きたかったのでかきました。

 

私が伝えたいことは以上になります。

 

 

 

 

 

 

そして私は少しの間実家に戻ります。

ブログ名詐欺になりますがまた1人暮らしに戻ってから家族暮らしになるので勘弁してくださいね。

(´・ω・`)